2015.8.27(木)取材スタッフ:植村
ぶどうの取材で清果園さんをお伺いしていたら、お隣の山梨市でもも農家をしている小野さんが、軽トラに乗ってふらっとEM資材を買いにやって来ました(^^)
小野さんは選果場で少し働いたことがあって、選果場というのは、いろんな農家さんの作るももがいっせいに集まり、それをサイズや色、形などで選別していきます。そのため、たくさんのももの見比べることができて、ふと、ある農家さんのももだけが色づきが良く、品質が高いことに気が付いたんだそうです。
それがEM栽培農家さんのももだということを知り、小野さんのお父さんも畑でEMを少し使っているので、EMの講演会に参加したり、少しずつ情報を集めるうちに、こう思ったんだとか。「親父のEMの使い方はまだ少ないほうだ、自分はもっともっと使って、さらに質の良いももをつくりたい!」と。
清果園の陸雄さんが、早速小野さんに、畑の土の柔らかさを見せました。「EMをずっと使っていくと土壌がこんなにフカフカになるんだよ。微生物が土を肥沃にして、植物にとって快適な環境を作ってくれるんだよ」。そんなふうに話していたら、小野さん、ますますやる気が出てきたみたい(^^)
もものEM栽培の経験が豊富で、しっかりとEMを効かせた果樹の畑をつくっている陸雄さんに今後ちょこちょこ連絡をとって、EMのことを教えてもらいに来ます~と言って帰っていきました。若いパワーでEMをじゃんじゃん使って、とびきりおいしいももを作ってほしいです♪ がんばって~!